明治大学 体育会アメリカンフットボール部 GRIFFINS

【訃報】野崎和夫総監督逝去のお知らせ

冠省 明治大学体育会アメリカンフットボール部総監督野崎和夫が,1月27日午後5時30分,心不全により逝去(享年88)致しました。
生前のご厚誼を深謝し,謹んでご連絡申し上げます。

なお,通夜・告別式は,近親者で密葬として既に執り行われました。

また,お別れの会などは後日開催する予定ですが,詳細は未定です。

なお,誠に勝手ではございますが,ご香典,ご供花,ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。

【経歴等】
現明治大学体育会アメリカンフットボール部総監督。日本アメリカンフットボールの殿堂・第5期顕彰者。
明治大学時代はQBとして活躍,1955年明治大学法学部卒。卒業後,防衛大学コーチを経て1961年下位に低迷していた明治大学のコーチに,翌1962年,監督に就任。
野崎イズム=「合理性」「協調性」「練磨」を浸透させ,チームに対する犠牲的精神と選手の意欲の向上を重視した理論派・戦略派の智将。
1968 年には,少数精鋭ながら,ストロングTと切れの良いオプションプレーで自身の監督生活で初の,明治大学にとっては20年ぶりの関東大学リーグ制覇。
洗練された明治大学マルチプルオフェンスの原型を完成させ,1997年までの35年の監督時代で甲子園ボウル4回出場。監督のかたわら,全日本,全関東チームの監督・コーチを数多く歴任するとともに約50年間,十指に余る大学・社会人チームの発足,指導,コーチ派遣等を行い,幅広くアメリカンフットボールの普及に貢献した。

グリフィンズ連絡先

グリフィンズへのご連絡は各SNS・メールにてお待ちしております。

SNSからの連絡(メッセージ・DM)
メール連絡先

griffins.mgr★gmail.com(★を@に変えてメール送信)